みち草

2004年からはてなぶろぐを書いています。このぶろぐでは日常の身辺雑記中心に書きます。

 梅仕事ひとまず終了

 奈良県産の南高梅が届いた。一つひとつが肉厚で存在感がある。一個35円なので、丁寧に扱う。青いのが幾つか混じっていたので追熟させる。台所に行くたびに熟した梅のさわやかで芳醇な香りに包まれ、幸せ感を味わう。この香に出会いたいために梅を漬けるようなもの。
 塩漬けし重しを載せ、梅雨が明けるまで置いておく。私の梅干しの漬け方は塩分18パーセント、塩分が少ない分砂糖を塩の重さの20パーセント加える。50年間梅干しを漬けてきた為後さんという方の作り方。いつの記事かわからないが、かなり昔コピーしたのを今も大事に使わせてもらっている。この作り方にしてからカビも出なく失敗しない。
 
 案の定公明党が妥協して集団的自衛権閣議決定する。法整備に移るそうだ。先週NHK朝イチで、スパイス特集料理コーナーの前に、集団的自衛権についてのQ&Aを入れていた。ゲストの一人が室井佑月さん。NHKの解説委員のオジサンに、突っ込みをいれていた。「なぜ記者の人は、テロの標的にされる危険について質問しないのですか」というような素朴な質問を連発し、解説委員のオジサンたじたじ。その表情がおかしく、室井佑月さん胸がすっとしたよ。ありがとう。集団的自衛権を行使することにより日本はどうなるのか。その行方を監視しなくちゃ。少なくともあの内閣の面々が戦場に一兵士として行くことはない。